楽しい毎日
子育て中の主婦の出来事、見つけた面白い情報書いちゃいます。
スポンサーサイト


親子で学ぶインターネット安全教室
昨日は小学校の先生の集まりがあるということで午前で終了。
時間があるので娘の友達が遊びにきました。
いつものことですが、ゲームしたり本を読んだり・・・・♪\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/♪


娘の学校では1年生の時からパソコンの授業をしてます。
月1回くらいでゲームをしたりお絵かきしたりとそのくらいのペースですが、
3年ともなるとさらに詳しく習うそうです。

私がパソコンを使ってると「これマウスっていうんでしょ?」とか
「私にもゲームやらして・・・」
「ここクリックするの?」

などなんの抵抗もなく聞いてきます。
さすが順応性があるというか・・・( ̄_ ̄ i)


これからの時代パソコンくらいできないといけない!
と思いつつも,不安も多いです。
ましてやゲームだけならいいですが、私もブログを書きますが訪問者に小学生もいたりして、
インターネット参加の低年齢化を実感してます。

ちゃんと使えばこれほど便利な物はないんですが、
犯罪など悪質なことに使用する人がいることも事実です

軽く考えて犯罪に巻き込まれると言う事件もあるので、
これから本格的にパソコンを習う学年になり、キチンと理解も出来るだろうと思い、
遊びにきたついでに、おやつを食べながら見たもらったのが・・・・


マイクロソフトのインターネットを安全に利用するためのサイト
マイクロソフト親子で学ぶインターネット安全教室」です。


これは、インターネットを使う子供たちが、安全に安心して使うためのセーフティ知識や
モラルなどを保護者の方と楽しく学んでいただくためにこのサイト
です。


ですが難しくては私も子ども達も理解できないですよね^^;
その点は安心!こちらでは絵本をみながら学べる形式になってます。

「こぶたと学ぶ初めてのインターネット安全めくれる絵本」です。
あの3匹のこぶたのお話を使って・・・こちらでは5匹ですが^^;
子どもの「どうして?」にわかりやすく説明されてました。
おかげで私も勉強になりましたが、子どもたちは楽しくみてましたが、
「どう?」って聞いたら

「こわいねー・・・・」でした。


こういうことって小さいうちにしっかりと身に付けておかないといけないと思いました。
やってはいけないこと、モラル、ルール・・・・
少しずつでも頭に入って入れば、いざ使う時に思い出してくれると思うし・・・


これは多くの親御さんやお子さんに見てほしいとおもいましたね。
パソコンもお子さんの教育と同じで、基礎からが大事なんですよね。
今ちょうど“春の親子インターネット安全キャンペーン”もしてて、
楽しくクイズをしてプレゼントがもらえたりするらしいので、是非ご覧になってはいかがですか。

先生にも紹介しようかしら・・・・!


マイクロソフト親子で学ぶインターネット安全教室




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 楽しい毎日. all rights reserved.

