fc2ブログ
楽しい毎日
子育て中の主婦の出来事、見つけた面白い情報書いちゃいます。
RITSUMEX ' 08 立命館オープンキャンパスin TOKYO
9月23日(火・祝)立命館大学と立命館アジア太平洋大学を東京で体感できる
RITSUMEX ' 08 立命館iオープンキャンパスn TOKYO」が行われます。

場所 東京ドームプリズムホールにて
時間 11:30開場
入場無料、事前予約不要(一部事前申込制)




RITSUMEX

入試に役立つ情報や模擬試験などがあってこちらの大学を希望されてる方は是非!!
また、決めてないという方もいろんな情報をゲットできるチャンスですよ。
さらに特別ゲストによるトークショーもあるようなので、
親子で参加されるのもいいかも知れませんね

その気になる特別ゲストですが、古田敦也さんや真鍋かをりさん
さらには教育界から「脳トレ」の川島隆太さん、「陰山メソッド」の陰山英男さんほか多数・・
こんな豪華なゲストの話を一度に聞けるなんてなかなかないですからね!!

今回のテーマが「国際」「環境」「教育」ということでこれだけの方が参加されてるようです。
どちらの大学も国際社会にふさわしい教育理念を持ち、グローバルな国際教育を目指しているようです。
だからこそたくさんの国の方が留学されたりと交流の場となってるようですよ。

また、今回のテーマの1つであります「環境」の取り組みということで
CO2 削減をめざしたエコアクションプロジェクトがおこなわれ、
会場に「割り箸」または「ペットボトルのキャップ」を持っていくと、
京都の旅など豪華賞品も多数揃ってる抽選会に参加できるようですよ


エコというと言葉はかなり浸透してきたようで、8歳の娘でさえ「エコしなきゃ」などと口にします。
彼女の場合節約という意味合いでとらえてるようですが、
小さな節約が大きなエコに繋がって大事な地球環境を守ることになる・・・・
ということは8歳でもわかってるようです。


何気ない日常でのこうした取り組みを習慣づけることがとても大事なんだと思います。
小さいうちから当たり前に環境への配慮ができるようになる、
そんな教育が大事なんだと思うんですが・・・

子育て真っ最中なのでトークショー聞きたいんですが、
ちょっと遠くに住んでるとなかなかいけない距離で残念です。
ただ、3年生でまだまだ遊びたい気持ちが強い娘なので、
集中して取り組むのが苦手><;


今が一番大事なときなので集中力をつけるには・・・・聞けたら参考にしたいんですが、
トークショーの様子が新聞などに載れば必ずよむんですが^^;

滅多にない豪華なイベントが無料ですから、是非お薦めしたいですね。
もし参加されて私の聞きたいことが聞けたら教えてくれるとうれしいかも~

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 楽しい毎日. all rights reserved.