楽しい毎日
子育て中の主婦の出来事、見つけた面白い情報書いちゃいます。
スポンサーサイト


家の設計
家を建てるって決めたとき、まずは建築 設計事務所や工務店、
ハウスメーカーなどに相談したりしますよね。

我が家も家を建てるって決めたとき、どうしようか迷ったんですが、
手続きなども全部してくれるっていうのでハウスメーカーにお願いしました。
ハウスメーカーでも自分の希望の設計でできたり、
またはハウスメーカーがお薦めするパターンがあるんですよね。

その中で自分の希望をすこし取り入れたりできるんですが、
大体の希望はあるんですが、こうしたい・・・というのが見えなかったので、
向こうの設計事務所にお願いしてお薦めの設計をだしてくれました。

見たとき「こんな家がいいなー」って思ったので、
それを素にこうしたい、あーしたい・・・っていくつか注文したんですが、
価格を押さえるという点から窓や柱などは決った寸法になってるので、
あまり大きく変えられないですって

確かに予算もあるので、妥協も必要なのかなって進めましたが、
実際住んでみてやっぱりこうしておけばよかったって思うところがたくさん。
家は長く住むし、高い買い物ですからね、
設計に段階でトコトン時間を掛けることをお薦めしますね


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 楽しい毎日. all rights reserved.

