楽しい毎日
子育て中の主婦の出来事、見つけた面白い情報書いちゃいます。
スポンサーサイト


冠婚葬祭マナーガイド
冠婚葬祭のマナーって知らないと大恥をかくことになるので
しっかり身につけておきたいものですね。
わかってるつもりでも、あまり機会がないと覚えられないこともあるし・・
はじめてお葬式に参列した際に、まず自宅にあがることになって、
祭壇にまえにいろいろ並んでて、鐘・・この呼び方もわからない今の私も問題^^;
あれって何回たたくのかわからないんですよね。

あまり大きな音鳴らしたら、目立つし
たたかなくてもいいのか??
しばらく悩んでしまいました。

こういう場所って親戚の方などが回りにいたりして妙に緊張するんですよね。
たたくかどうかはマナーになるのかは微妙ですが、
香炉が回ってきて何回するのか?

たくさんいる中で、しかも滅多にないことだからきちんとしたいですね。
自信がないという方「冠婚葬祭マナーガイド」みるといいかも

いまさらなんですが、初めて知ったのが香典。
お通夜と告別式どちらにも参列する場合、お通夜のときに出すのが一般的らしいです。
これもいつも悩むんですよね。
受付はあるし、でも明日もくるんだよな・・・・って^^;

絶対ということではないでしょうが、「香典のマナー 」に書いてありましたよ。

お盆とお彼岸のしきたり
地方によって若干かわってくると思いますが、忘れてはいけないことですから、
わからないではすまないこともあるので、よく押さえておいたほうがいいですよ。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/08/27/Fri 13:40 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/09/24/Fri 14:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 楽しい毎日. all rights reserved.

